結婚相談所Agedor(アージュドール)
結婚相談所Agedor(アージュドール)
カウンセリングのご予約
ご成婚実績 カウンセリング予約

‟こじらせ女子”の婚活が難しくなる理由・5選&改善法

婚活を一年以上続けていて、

定期的にお見合いもしてきている。

でもなかなか成婚まで結びつかない。

その理由を「いい人がいないので」と、

他人のせいにしてしまう。

そんな女性は自分自身が

「”こじらせ女子”の可能性が高い」

ということを疑った方が良いかもしれません。

 

そこで今回は、

「‟こじらせ女子”の婚活が難しくなってしまう理由5選&改善法」をお届けします。

 

 

1.自信が持てず、受け取り下手

異性や周りの人から褒められたとしても、

わたしがそんな風に褒められるワケがない。」

「何か裏があるんじゃないか。」

「下心があって言ってるんじゃないか。」などと、

こじらせ女子は素直に受け取ることができない

受け取り下手が多いです。

 

褒められても「いえいえ、そんなことないです」

と、相手がせっかく称賛の言葉を贈ってくれたのに、

自ら否定しがち。

 

これでは相手が

「愛の籠った言葉」というプレゼントをくれたのに、

それを拒否して踏みにじったことと同じです。

 

異性や周りの人から褒められた時は、

それが例えお世辞だと感じたとしても、

まずは素直に「ありがとう」

その言葉を受け取るようにしましょう。

 

 

2.夢見る夢子ちゃんで、

結婚相手に対する条件が多過ぎる

恋愛や結婚に対しての理想が高すぎて、

映画のようなドラマチックな出会いや

関係性を求めすぎると、

これもまたなかなか成婚までが難しくなります。

 

例えば、

「いつも常に優しく、お姫様のように扱ってほしい」

「年収は1,000万以上で、イケメンで、年齢は〜歳までで…」

などなど。

いつか白馬の王子様が現れると信じて止まない。

 

もちろん全ての条件を満たす人は、

この世の中を探せば見つかるとは思います。

でもそういった人は

当然かなりのライバルも多いわけで、

そこに見合うだけの自分磨きも必要となってきます。

 

理想のパートナーの条件を書き出して、

明確にすることはやった方が良いですが、

ただ結婚というものは「現実」。

 

その現実という

「生活を共に歩むパートナー」として、

お互い相応しいかどうかという観点からも

見ることが大切ですね。

 

 

3.自信過剰で求め過ぎ

1でお話した「自己評価の低い」こじらせ女子とは

真逆で、「自信過剰」なこじらせ女子。

 

プライドや理想が高く、自分に対する愛も深いが故、

わたしに見合う人は、

このぐらいの人でなければいけない」

という自信があります。

それによって、

異性に対して近寄り難い雰囲気を醸し出してしまう。

 

自分は周りよりレベルが高いと思い込んでいるため、

人に頼ったり甘えることも苦手。

これによってせっかくのチャンスを

逃してしまう傾向があります。

 

「能ある鷹は爪を隠す」で、

女性はやっぱり「愛嬌」が大切ですね。

 

 

4.「ありのまま症候群」で

   言い訳をしてしまう

スピリチュアルな世界でも「ありのまま」

という言葉はよく耳にしますが、

誰しも「ありのままの自分」

丸ごと受け入れてもらえたら嬉しいもの。

 

ただ婚活において、

ありのままを受け入れてくれる異性が

良いからといって、

自身の外見や内面磨きを怠り、

コミュニケーションにおいても

ありのままの自分を最初から伝え過ぎてしまったり、

言いたい事は何でも伝えるというのは違います。

 

「ありのまま」というのは、背伸びをせず、

無理に相手に合わせたり媚びを売らずに、

身の丈に合った自分でいることであって、

どんな自分であっても許してもらいたい!と、

選ばれる女性になるための努力」

放棄することではありません。

 

成婚までの道を短縮するためにも、

適切な努力は必要ですね。

 

 

5.婚活していることを隠したがる

3で話した「自信過剰」なこじらせ女子の中で、

このタイプと合わさっている場合もあるのですが、

結婚にガッついてるように思われるのが嫌で、

婚活に興味がないフリをして

隠れて婚活をするという女性。

 

既に結婚をしている人や、

恋人と上手くいってる人から

自分がマウントを取られたり、

攻撃されたりすることを恐れ、

自分は別に焦っていない」と強がってみたり、

婚活をしていることは

どこか恥ずかしいことと思ってしまっている。

 

この‟こじらせ”が

本当の自分の氣持ちを押し殺すことになり、

婚期が遠のいていくことに繋がります。

 

婚活をしていることは、

周りにどんどん宣言した方が

実は上手くいったりするもの。

 

なぜならそれによって

誰かがあなたに紹介してくれたり、

「結婚相談所で真剣に相手探しをしよう!」

と、自ら決断する意思も固まるからです。

 

以上、5つのポイントをまとめてみましたが、

参考になれば幸いです。

 

これらの”こじらせ癖”があると感じた方は、

ぜひ「脱・こじらせ」

素晴らしいパートナーと結ばれてくださいね!